Archives

You are currently viewing archive for September 2008


null

篠山市曽地奥の素晴らしいロケーションの田舎家をご紹介いたします。

H11年に大幅な増改築をされ、オール電化にもなりました。

外観は良くある田舎家ですが、内部は快適な生活空間に生まれ変わっています。

土地は約302坪、建物は約58坪で、他に未登記建物(2階建3DKの離れ)1棟(約17坪)が有ります。

市営水道引込済です。

北側と南側の田園風景の眺望が素晴らしく、まさに田舎暮らしに最適です。

また現在居住中で、室内は大変きれいにお使いです。



null

西側から望む母屋



null

同上



null

南側から望む





null

能勢町大里の瀟洒な平家建をご紹介いたします。

昭和61年築の瀟洒な平家建で、別荘としてお使いでしたので傷みはほとんど有りません。

玄関を開けると、まるで旅館に入ったような豪華な造りの贅を尽くした日本建築です。

まさに「癒しの庵」で、バルコニーから周囲のあふれるような緑と山々の素晴らしい眺望が一望できます。

RC造の基礎の地下は物置として利用できます。また、ゲストルームなど部屋としても改造出来ると思います。

広い敷地内では家庭菜園に十分すぎるくらいのスペースが有り、駐車も5〜6台は可能です。



null

東側の入口から望む


null

建物東側の外観



null

北側から見た外観



null

京都府綾部市坊口町林の再生古民家をご紹介いたします。

この草葺き平家建の古民家は建築年月は不詳ですが、H18年8月に大改造され、現在も居住中です。

室内は民芸調のそば屋さんを思わせる素敵なインテリア(ケヤキの立派な柱や巨大な梁の木組みも露出させた)で、従来合った土間はフローリングのフロアーに改造、囲炉裏の有る約19帖のリビングに変身しました。

水回りもすべて新造(ユニットバス、洗面台、キッチンセット、トイレ)され、窓も全てサッシュに変更し、快適な住空間が実現しました。

建物は他に蔵と車庫が有り、畑が目の前に2カ所(合計404?)、背後に山が少し(416?)付いています。

水道は市営水道、トイレは汲取り、LPGガス。

アクセスは、舞鶴道綾部ICから車で約18分(約15?)、JR福知山線綾部駅から車で約22分(約18?)

ただし、畑の売買には農地法の届出が必要です。



null
西側から見た茅葺きの母屋



null
母屋の西側に有る土蔵