カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の春を求めて南から北へ、桜を中心に撮りました。

撮影日は2011/4/12、 ちょうど満開になり、明日から天気が崩れるということでしたので朝から猪名川町の北田原付近から撮影を始めました。

この日の天気はまさに快晴のポカポカ陽気で絶好の撮影日和になりました。

まず最初は北田原の県道付近からです。



null

県道のバイパス沿いに植えられた桜と菜の花の対比がきれいで、以前から撮りたくてタイミングを計っていました。

桜はまだ若木ですが、周りのロケーションにうまく溶け込んでいてこれからが楽しみです。




同じく北田原のゆうあいセンターの前に有る竹林からバイパスを透かして撮りました。




ゆうあいセンター(福祉センター)です、中々オシャレな建物ですね。

null

同上



次は、万善の猪名川町スポーツセンター入口付近の桜です。

ここも猪名川町の桜の名所で、グランドへのアプローチの両側に植えられた多くの桜がピンクに染まり、付近の田園風景とうまくマッチして素晴らしいロケーションです。


null

同じくアプローチ入口付近



同じくグランド付近、10.5mmの魚眼レンズで撮りました。



同上




県道から望むスポーツセンター付近、こちらも魚眼レンズでの撮影です。



万善の村で見つけた古民家と桜




同じく紅しだれ桜と古民家


null

次に訪れたのは、木津のふるさと館です。

ここの紅しだれ桜が素晴らしく、横に植えられたソメイヨシノとの対比がいいですね。




ふるさと館の横に植えられた見事な紅しだれ桜です。



同上、こちらも魚眼レンズで撮りました。




駐車場横のユキヤナギが満開でした。




ふるさと館の近くに有る、木間生の桃畑です。ここは毎年撮影していますが、桃の花と黄色のレンギョウ、赤いボケの花が同じ畑に植えられていて見事な対比が絵になる数少ない撮影ポイントですが、年々木が少なくなり寂しくなりました。



同上




同上

null

次に訪れたのは、笹尾の高原ロッジ「メープル猪名川」です。ここは以前尼崎市の所有でしたが、数年前に民間の経営になりリニューアルしました。

敷地が広く四季折々の花が美しく、自然豊かなリゾートホテルだと思います。


null

睡蓮の池付近に有るモミジの新緑が芽を吹き出していました。



睡蓮の池、夏が楽しみですね。




駐車場付近のソメイヨシノ



咲き終わりの山桜と盛りのソメイヨシノ

null

メープル猪名川の入口付近に有る古民家と菜畑



同上の遠景です。



笹尾の個人の別荘ですが、毎年素晴らしい桜が見られます。



同上、門から内部を望む



次は清水に有る「猪名川霊園」の桜です。

入口付近の池の周りに紅しだれ桜が数多く植えられ、見事な風景を造っております。





同上



同上、見事な枝振りです。



近くには、見事なソメイヨシノの大木も



駐車場付近の紅しだれ桜とソメイヨシノ

null

霊園の最上部付近の駐車場から望む、素晴らしい景色です。




同上




次は南側に戻り、北田原の屏風岩の桜です。



同上、ここは猪名川町の観光名所の一つで、南側の橋の上から眺めるのが一番きれいのですが道が狭く非常に危険です。



最後に阪急日生ニュータウンに戻ってきました。

まずは、松尾台から日生中央駅付近を望んで桜越しに撮りました。




同上、ここも毎年撮っておりますが少しづつ背景が変わっていきます。



同上



同上


null

伏見池公園の満開のソメイヨシノです



ここは阪急日生ニュータウンの中で一番の桜の名所だと思います。

広い公園はこの時期、家族連れやグループ連れなどでにぎわいます。





同上



同上




同上




こちらは丸山台の新じょうご池から北陵小学校付近の桜です。

ここはソメイヨシノではなく大島桜やエドヒガンなどの種類の桜が多く植えられており華やかな雰囲気になっております。





同上、ソメイヨシノより花が大きくピンクが濃い可憐な花が印象的です。



山桜と同じく、新葉と花が同時に見られます。



大島桜のようにも見えますが、花が白いですね。



エドヒガンでしょうか。


null

同上




同上、非常に可憐な花ですね。



同上




非常に華やかな感じがします。




同上




同上




次は、阪急日生ニュータウンに隣接の原村から松尾台を望む桜並木です。



こちらは松尾台のうぐいす池公園の桜です。



同上




最後は伏見台出見つけたソメイヨシノの若木です。

いかがでしたでしょうか、猪名川町の春景は。

今年も我が町猪名川町の桜は見事に咲きました。

まだまだ素晴らしいところがいっぱい有るのですが、時間の関係で全てご紹介することが出来ませんでした。

来年はまた違った春景をご紹介させていただきます。


カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の北郊、清水東から北田原付近の田舎風景と白金の公園の風景をご紹介いたします。

null

清水東の尾花橋からの風景




同上



同上



同上




清水東付近からの猪名川の左岸風景




同上



北田原のマス釣り場




同上、秋まで休業中




同上




同上




同上




白金の「むかしやま緑地」




同上




同上

以上、いずれも2010.06.17の撮影です。

カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
新緑の猪名川町白金の風景をご紹介いたします。

おまつり公園から大原公園付近の新緑風景です。
撮影は2010.05.16です。



null

おまつり公園



同上




同上



同上



同上




同上



同上



同上




同上




同上



同上



大原公園




同上



同上



れんが橋から望む



同上




木間生付近の猪名川



同上




同上

カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景を更新致しました(2007.11.16)


阪急日生ニュータウン内の深山池公園の紅葉の続編です。
撮影は10月31日と11月7日ですが、 紅葉真っ盛りの状況ですね。



null




null




null



null



null



null



null




null




null



このほかの写真はこちらのサイトでもご覧いただけます。

http://www.inagawa-tyo.com/blog/atb.php



カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景をご紹介いたします、第3弾(2007.10.30)


今回は猪名川パークタウン白金地区の秋風景です。
この住宅地にも大きな公園が何ヶ所か有り、いずれも中々魅力的な設計になっております。
こちらも一足早い紅葉が楽しめますよ。
撮影は10月24日です。




null




null




null




null




null



null




null




null




null


いかがですか、中々オシャレな街でしょう。
広大な公園の中に文化体育ホールや図書館などが有り、猪名川町住民の憩いの場所になっています。







カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景をご紹介いたします、第2弾(2007.10.29)


猪名川町の秋の風景、第2弾です。


阪急日生NTの深山池公園の秋景です。




null




null



null




null




null





null





null


こちらはすっかり晩秋の風情ですね。
この公園は洋式の設計で、西洋カエデなど他より早く紅葉する木々が多く一足先に紅葉が楽しめる素晴らしい公園です。

撮影は今年の10月22日です。





カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景をご紹介いたします(2007.10.29)

猪名川町の秋風景です。
今年はまだまだ暑い日が続いておりますが、自然界はすでに晩秋の風景に色づいて来ております。
今回は猪名川町内の住宅地で見つけた秋色をご紹介いたします。

もちろんまだモミジなどは色づいておりませんが、ハナミズキやケヤキ、サクラなどが一足早く紅葉してすっかり秋色に衣替えしています。

先ずは、阪急日生NTの松尾台の公園の紅葉です。


null




null




null




null




null
松尾台の街角で出会った秋景です。



null



次は同じく阪急日生NTの美山台の公園での秋色です。



null





null




null




null




null


いかがでしたか、いずれも10月22日の撮影です。
もうすっかり秋色に輝いておりますね。

しかし、猪名川町が特別寒い所と言うわけではありませんので念のために・・・。 (*^_^*)

















カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の春風景の続きです。

木間生の桃畑 Part 2



null
レンギョウの黄色がまぶしかったです。


null


null

次に笹尾にある尼崎高原ロッジの桜です。

null


null
尼崎高原ロッジは最近リニューアルをしてきれいになりました。

null


次は笹尾で見つけた個人の別荘に咲く桜です。

null


null


最後に猪名川霊園の桜です。

null


null
ここは広大な敷地にソメイヨシノがいっぱい有りますが、
入口の池の周りには遅咲きの紅しだれ桜がたくさん植えられソメイヨシノが終わる頃に満開になります。


null





カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景を更新致しました(2007.04.08)

猪名川町各地の春風景です。
撮影はいずれも4月6日です。

まずは北田原の屏風岩の桜です。


null


null


次に万善のスポーツ施設前の桜です。

null


null


null
見事な桜並木が続いています。


次は木間生の桃畑です。

null

ここは桃の木の隣にレンギョウとボケの花が植えられ、素晴らしい春景色を演出しています。
県道沿いにあり、ここを通る人の目を楽しませてくれています。


null


null


null


null
今にも甘い香りがにおってくるようですね。








カテゴリ: 猪名川町の風景
Posted by: akiyama
猪名川町の風景を更新致しました(2007.04.04)

猪名川町の素晴らしい風景をご紹介させていただきます。
ソロソロ猪名川町のあちこちでも桜が咲き始めましたが、場所によってかなり開花状況は違うようですね。
今年ほど気温が不順な年も珍しいと思いますが、本当に開花予想の難しい年です。
少し古いですが、2004年の桜をご紹介させていただきます。
場所は阪急日生ニュータウン、丸山台と松尾台の桜並木です。


null

まずは丸山台の桜です。ここの桜はソメイヨシノではなくエドヒガンに似たピンクの濃い鮮やかな品種です。
足下にはユキヤナギが満開で素晴らしい演出をしてくれます。


null


null


null
中々のものでしょう?  結構絵になりますよ!

null


次に松尾台で日生中央駅を見下ろすように咲くソメイヨシノをご紹介致します。

null


null


null

いかがですか、中々のものでしょう?


null


null


null


最後に原から松尾台の住宅地を望む桜並木です。

null


null
こちらも猪名川町の自慢の桜並木です。
この並木に面した住宅はこの時期は素晴らしいでしょうね。


null

今年ももうすぐこれらの桜も満開になると思いますが、皆様いかがですかこの素晴らしい町、猪名川町へお見えになりませんか